湘南高校テニス部

厳しい練習の中で、テニスを通し、仲間を想い、何より自分を大切にできる人になることを目標にがんばっています!

夏期湘南地区大会終了!

コートに立っているだけで辛い毎日が続いています。

そんな中、湘南高校の選手たちが、湘南地区大会を無事終えてきました。

まず、結果の報告をしたいと思います。

<シングルス>

森谷(2年)・國安(2年)・大橋(1年):ベスト8進出(賞状もらいました!)

<ダブルス>

浅井(1年)・高岡(2年):優勝!

森谷(2年)・石井(2年):ベスト4!

大橋(1年)・飯田(2年):ベスト8!

 

昨年、コロナの影響で、実施することができなかった大会でしたが、シングルス・ダブルス共に連覇がかかった大会でした。

シングルスは惜しくも優勝し、連覇とはいかず、残念な結果でしたが、ダブルスは、意地を見せ、連覇を成し遂げました。

この勢いをそのままに、新人戦も乗り越えてくれることを期待します!

 

大会を1つ終えると、チームのいろいろなことに気づきます。応援の仕方、会場での行動、大会中の過ごし方・・・

ぜひ、これから参加する大会ごとに、自分の行動を振り返ってください。部活に所属するということをもっと考えてください。

テニスは所詮個人競技です。しかし、チームに所属するということは、自分の勝利が、チームの名前を上へと押し上げることになります。

逆に、1人の行動が、チーム全体の行動として扱われることになります。

 

さらに、チームの中で、1人でも方向の違うベクトルがいると、そのベクトルに引きづられることがあります。

自分は、本当にこのチームのために何かできていますか?本当に、周りの人たちの助けに感謝できていますか?

毎日、当たり前のように過ごしている中に、自分以外の誰かが、一所懸命助けてくれていることを自覚していますか?

 

当たり前を当たり前に過ごすことができることをもっと、「大切に」「幸せに」感じましょう。

もう一度、この大会で得たことを、振り返り、これからの自分の進む道をしっかりと自分で作り、歩みましょう。

 

最後に、よく頑張りました。次にも期待します!

 

保護者の皆様

連日、子供達のために、ご尽力いただき、本当にありがとうございます。

夏休みに入り、暑い中での練習が続き、子供たちにも疲れの色が見えます。

お家の中でしか、本当に寛ぐことができないこともあるかと思います。

その中で、保護者の皆様には大変なご苦労をおかけすることも多々あるかとは思いますが、引き続き、ご協力お願いします。

f:id:shonan-tennis1984:20210727090112p:image