湘南高校テニス部

厳しい練習の中で、テニスを通し、仲間を想い、何より自分を大切にできる人になることを目標にがんばっています!

大会結果まとめ

長らく更新せず大変申し訳ありませんでした。

さて、今回は、10月に行われた新人戦団体の部と、11月に行われた新人戦個人の部ダブルスの結果をお伝えします。

※ 今回は、女子のみ報告したいと思います。

 

<団体の部>

ベスト8!

<ダブルス>

高岡・德光 組 2回戦進出!

 

団体については、出場した選手はもちろん、できなかった選手もよく頑張ったのではないかと思います。

特に、出場したダブルスの選手については、他の学校の先生からも、「よくこんなダブルスできるね」と絶賛されていました。

個人の部のダブルスも一回戦からかなり厳しい相手との対戦でしたが、最後までよく粘り、しっかりと勝てたことは、非常に素晴らしいことだと思っています。

 

次の大会は、湘南地区大会です。

「通過点」ではあります。ただし、それは、「結果を伴う通過点」です。

湘南地区で負けても、次に活かしていく・・・という通過点ではないということです。

湘南地区で結果を残し、関東・全国県予選に弾みをつける通過点だと考えています。

負けて学ぶものは多いです。しかし、勝って学ぶことの方がはるかに多いと私は思っています。

みなさんは、素晴らしい選手です。負けても勝っても得られるものはあるでしょう。負けても挫けず、勝っても驕らず、そういう選手であると思っています。

だったら、勝って、学びましょう!

 

次の団体戦は、湘南地区大会です。初めて団体戦を経験する選手もいます。

私は、今回の団体戦を、「総力戦」で挑みたいです。何人かの選手が核になることにはなりますが、全員出場し、全員勝利で「優勝」を狙いたいと思います。

 

湘南地区大会は、結果の掲載されるホームページを個人の部シングルス・ダブルス、団体の部を全て、「湘南」で埋め尽くしてください。

それは、一人の選手がやってもよし。全部違う選手になってもよし。期待しています。

これから、寒くなります。体を冷やしやすくなる季節です。家でのケアを大切にして、怪我のないように練習に励みましょう!

 

保護者の皆様

一段と寒くなり、外で練習を見ているのも辛い季節になりました。皆様の温かい支援でなんとかやっていくことができています。

練習試合の観戦、ありがとうございました。実際に試合を見ていただけて、本当によかったと思っています。

また、差し入れも見に来ていただいた保護者の方々からいただけて、チーム一同、感謝しかありません。

これから、コロナの状況がこのまま続いてくれれば、春には合宿も考えています。

また、近くになりましたら、ご連絡させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

何か、子供たちのことで、気になることがありましたら、私に直接ご連絡ください。