湘南高校テニス部

厳しい練習の中で、テニスを通し、仲間を想い、何より自分を大切にできる人になることを目標にがんばっています!

新年あけましておめでとうございます!

改めまして、あけましておめでとうございます。

旧年中は、本校テニス部の活動にご理解とご協力を賜りましたこと、誠に感謝しております。

本年も変わらぬご支援をよろしくお願いします。

 

さて、本日より(女子は3日より)活動開始となりました。

私が感心したことは、みんなが、「強くなろう」「こうした方がいい」「もっと良くなれる」と非常に前向きに活動している姿を見ることがいきなりできたことです。

世の中は、「正月ボケ」なんていうものにかかっている人も多い中、本当に素晴らしい気持ちを持った子たちだなと、改めて感じました。

ただ、寒いので、風邪をひかないように気をつけましょう!

 

ここで、12月末に行われた、湘南地区大会個人戦の結果を報告したいと思います。(女子のみですいません)

 

12月19日(日)ダブルス本戦

準優勝 浅井・大橋

第5位 森谷・栗原、飯田・阪井

本戦出場 高岡・德光

 

12月25日(土)シングルス本戦

第3位 浅井

第5位 大橋、高岡

本戦出場 德光、森谷

 

結果は、どちらも優勝まであと一歩というところで負けてしまいました。これは、私の指導力不足であると痛感しています。

ただ、今回の結果から、得られたものも多かったのではないかと思います。

私は、負けて得られるものより勝って得られるものの方が多い、そう確信しています。

しかし、今回の結果は、選手をいい方向に向かわせてくれたのではないかと感じています。

1月9日から団体戦が始まります。女子は先輩たちから「優勝カップ」が受け継がれています。

今回の大会で、団体戦2連覇がかかっています。ぜひ、優勝を勝ち取ってほしいです。

私の中で、団体戦は「本当のチーム力」が試される、素晴らしい大会だと思っています。

団体戦は、今のチームを作ってくれた、たくさんのOB・OGたちの想いも一緒に連れて行って、戦うものです。

たくさんの想いを背負い、たくさんの想いを胸に、今のチームの良さを全力で表現し、自由に、そして、最高に楽しい団体戦を経験してほしいです。

 

OB・OGのみなさん

これから、本当の戦いが始まるかと思います。

1番大切なのは、「自分を信じること」です。

周りのいろいろな意見もあるでしょうが、最後に決めるのは、自分です。

自分の判断を周りのアドバイスも含めて、信じて、最後まで走りぬけてください。

とにかく、風邪をひかないように!いい結果を期待しています。

 

保護者の皆様

年末年始のご多忙の中、子供たちの活動にご支援いただき本当にありがとうございます。深く感謝いたします。

2年生はこれから、部活やら受験やら体育祭やら、本当に忙しく、頑張ることになるかと思います。

メンタル面で不安を抱える子も出てくるかと思いますが、ご家庭で、ゆっくりとお話を聞く時間をこれまで同様、とってあげてください。

また、何か私ができることがありましたら、ご連絡いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:shonan-tennis1984:20220104193346p:image