湘南高校テニス部

厳しい練習の中で、テニスを通し、仲間を想い、何より自分を大切にできる人になることを目標にがんばっています!

県大会新人戦終了!

暑い日と空の重い日が、繰り返される日程の中で行われた試合ですが、無事、個人の部が終了しました。

まずは、結果報告から。

<シングルス>

本戦出場:森谷(2年)、德光(2年)、石井(2年)、浅井(1年)、大橋(1年)

<ダブルス>

本戦出場:高岡(2年)・德光(2年)ペア

結論から言うと、シングルスは大健闘!!ダブルスは、運も含めて、ちょっと寂しい・・・

今回の大会で、1番感じたのは、練習と試合の差を埋めきれていなかったことです。

練習は、ミスをしながら、正しいものに向かって球を打つ。いうならば、自分の振り返りです。

試合は、相手がどんな球を打ってきて、どんな球に苦しんでいるのか、自分は今どこにいるべきなのか、次どこに打てばいいのか、考えながら球を打つ。いうならば、相手との対話です。

この夏は、いろいろなことがあり、十分な練習(試合)を行うことができませんでした。それが如実に出てしまったのではないか、そう私は思っています。

君たちの実力は、まだまだこれからたくさん伸びる余地があります(私と違って)。今回の結果は、しっかりと受け止めるべきだと思います。

しかし、それに深く落ち込み、頑張ってきたことを否定されたと思ってほしくないのです。

自分がどれだけ頑張ったか、それが結果に完璧に出ることは、ほとんどありません。過程と結果は、全てリンクしていることではないのです。

だから、今、どんなに苦しくても、これまで頑張ってきたことが、否定される、無駄になる、意味がなくなる、なんてことは考えてはいけません。

君たちに1番知って欲しいのは、どんな未来があっても、それは、君たちのこれまでを否定されているわけではないんだということです。

本戦の延期も決まり、本当に暗い話題しかありませんが、今は、しっかりテスト勉強して、練習が再開した時、100%自分のことに集中できるように、準備をしましょう!

 

保護者の皆様

連日暑い日が続いています。皆様もお体には十分にお気をつけいただきたいと思います。

さて、ここまで、高体連としては、大会実施の方向で進めて参りましたが、お子様の安全を第一に考え、延期とする運びとなりました。

ご家族の皆様におかれましては、本校テニス部の活動に日頃より、ご尽力いただきありがとうございます。

今後も、嫌なニュースが続くかと思いますが、何かご不安な点がありましたら、お子様通じて、山元までご連絡ください。

今後ともよろしくお願いします。