湘南高校テニス部

厳しい練習の中で、テニスを通し、仲間を想い、何より自分を大切にできる人になることを目標にがんばっています!

6月5日(土)初練習試合!(女子)

前日の天気が怪しく、実施できるかどうか危ぶまれていましたが、翠嵐高校さんのご尽力で、無事実施することができました。

本当に準備含め、ありがとうございました。

さて、新チームでの初めての練習試合の相手は、横浜翠嵐高校です。いろいろなところで比較されがちな両校ですが、選手たちは、皆、志が高く、大変素晴らしい練習試合となりました。

まず、2年生ですが、1年生への指示や、練習試合でのアップ等、まだまだ経験不足感が否めませんでした。これから、もっと精進しましょう。

1年生は、もっと周りを見て、2年生の指示待ち人間になることなく、次の練習試合もがんばりましょう。

今回の練習試合は、私からミッションが出されていました。

結果、うまく戦うことができないで苦しんでいる選手も多くいたように思えます。

今は、とにかく、苦しいかもしれませんが、信じて頑張ってほしいです。

これから、いろいろな人たちから、さまざまなアドバイスをもらうことになるでしょう。時には、全く反対のアドバイスをもらうこともあるかもしれません。

そんな時に、絶対にやってはいけないのは、「聞いているふりをすること」です。聞くということは、理解しようと努力することです。それが、自分に合っているものなのか、考えることです。理解しているふりをして、結局、次も同じことをして、同じアドバイスをもらっているようでは、成長しているとは言えないでしょう。

成長するというのは、自分のことを正しく理解することです。自分を自分の価値観だけで育ててはいけません。昔に引きづられることもよくありません。今は今です。誰も、君たちの昔のことを知りません。知っているのは、今の君たちだけです。ぜひ、今の等身大の君たちを周りにも自分にも精一杯見せてあげてください。

最後に、翠嵐高校の皆さん、顧問の先生方、コート整備から片付まで含めて、本当にありがとうございました。

お互い、これからどんどん強くなるチーム。心も体も、その優秀な頭脳に負けないように、一緒にがんばりましょう!(皮肉ではないですよ?)

 

保護者の皆様

外での練習試合のため、子供たちの頑張っている姿をお見せできず、申し訳ありませんでした。もっと、成長した姿が皆さんの前で披露できるように、これからも頑張って参りますので、温かく見守っていただけますようよろしくお願いします。

次回は、6月19日(土)弥栄高校と練習試合を実施します。朝は早くから出て行くご家庭もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

f:id:shonan-tennis1984:20210612150237p:image