湘南高校テニス部

厳しい練習の中で、テニスを通し、仲間を想い、何より自分を大切にできる人になることを目標にがんばっています!

18・19日の報告

センター試験も終わり、3年生、OB・OGの受験生の皆さんは、毎日戦いの連続だと思います。

 「頑張れ」としか言えない私は、ただただ、無事に終わってくれることを、毎日願っています。

さて、この土日の報告をします。

 18日(土)

女子は、朝から雨が降り、コートでの練習ができない中、金沢高校の選手たちと合同練習を行いました。

なんと、私も初めてですが、「中トレーニングの合同練習」というおもしろい企画でした。

金沢の選手たちは、初めて行う練習が多く、非常に楽しくやってもらえて、合同練習もテニスばかりじゃないなぁと改めて思いました。

今度は、ぜひ、写真をとらせてください!ブログに掲載させていただきます!

またお願いします!

 

19日(日)

男子vs女子の練習試合を半日ちょいくらい行いました。

私は、これが、一つ「イベント」として見ていくのであれば、非常に良いものだと思います。

ただ、「練習」として見たとき、君たちは、得られるものはあったのでしょうか?

私の主観はおいて、君たちが今回のことで何を感じ、何を考え、どういう気持ちで行ったのか、私は本当に知りたいです。

やはり、私は君たちじゃないし、君たちも私ではない。思っていることとか、考えたこと、感じたことが、なにかのタイミングで共有できたらなぁと思いました。

 

とにもかくにも、男女共、故障している人が多いようです(落合先生より)。

セルフケアの仕方や、マッサージの仕方など、疲れを取る方法を考えたい人は、ぜひ、接骨院・整体院・整骨院など通ってみてください。

「お金をかけたくない・・・」っていう人は、私が相談にのります。

また、男女共に、マッサージを希望する人は、私に連絡してください。私の都合のいい時間を物理準備室の前のカレンダーに記入しておきます。

マッサージを受けたい人は、「前日の昼休みまで」に「希望日・時間(第1から第3まで記入)、名前、どこが疲れているかなどの症状」を記載し、物理準備室前の箱にいれておいてください。

このシステムは、今週の木曜日から実施できるように準備します。

3年生の受験生の人たちも、疲れがたまって辛い・・・とかがあれば、リラクゼーション系のマッサージも受付けます。(ただし、現役優先で)

 

これから、練習も体にこたえる時期だと思います。気兼ねなく、相談してください。